【S33】ルナゼク-Black Moon- 【最終738位】

f:id:yo-kan169:20220901234450j:image

初めまして、こんにちは

今シーズン及び長期間のGSルールお疲れ様でした!

なんだかんだ楽しかったですね

 


構築 


f:id:yo-kan169:20220901234428j:image

 

結果

f:id:yo-kan169:20220901234321j:image

 

※以下常態

 

コンセプト

  1. 電磁波(麻痺)or壁+積みの動き
  2. 基本選出パターンの安定化

 

構築経緯

明確に不利をとる相手以外にはだいたい勝てる、もしくは麻痺を入れられるのが強いと感じたのでルナアーラから構築を組んだ

麻痺を入れた後に積める+イベルタル(出来れば黒バド)に有利を取れるという点からゼクロム

ルナアーラと補完が良く、サイクル補助がしやすいオーロンゲ

ゼクロムと相性補完の良いダイマ枠として

テッカグヤ

ここまでで重いジガルデ、ゼルネアスへの誤魔化し+切り返しとして

クロバット

ゼクロムが通しづらい黒バドザシアン軸に投げるスイーパーとして

メタモン

といった順で採用(型の決定)をした

 

個体詳細

ルナアーラ

 

ルナアーラゴツゴツメット(ファントムガード・ずぶとい)

239(212)-×( )-155(252)-157(0)-127(0)-123(44)

シャドーレイムーンフォース/でんじは/つきのひかり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

4倍弱点を付いてくる相手以外にはある程度有利を取りやすく、ザシアンには受けだしから電磁波が安定するという高性能

構築のコンセプトであるため、ほとんどの相手に投げていった

本構築はザシアンが重く見える(実際重い)ので、投げざるを得ないみたいなところもある

シャドーレイ、月の光、電磁波は確定していてあと1つを悩んでいたが、麻痺を入れた後のイベルタルへの削りやウーラオスと対面してしまった際に対面で勝てるようにムンフォを入れた

これが結構使い勝手がよく、コピーされたゼクロムとの対面で殴り負ける事が無くなったり、ゼクロムも苦手なバンギを削る事が出来るのが偉かった

調整は

HB:特化+1巨獣を特性込2耐え

余りs

 

ゼクロム

 

ゼクロム@たべのこし(テラボルテージ・ようき)

175(0)-202(252)-141(4)-×(0)-120(0)-156(252)

クロスサンダー/ドラゴンクロー/みがわり/りゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!

 

有利対面を取ったら竜舞か身代わりで一気に抜きにかかる

サブプランとして、麻痺した相手の前で身代わり連打してから、身代わりが残れば竜舞を積んで全抜きをする

イベルタルに対しては後述するオーロンゲの壁貼りから、竜舞を積む

一貫を取りやすいポケモンだからこそ、ダイマを簡単に切るのでは無く出来るだけ非ダイマで圧力をかけるために命中安定の技を採用した。

ゴツメ2回+クロスサンダー(+1)でh振りザシアンを高乱1発なので、それ以上の火力は必要無かったという理由もある

逆鱗ではなく、ドラゴンクローにしたのはメタモン対面で(Aを上げていなければ)こちらは1発攻撃を耐えられ、反撃で乱数が良ければ落とせるため。

調整は同速対決が多い事と、珠を持たない上に技威力を下げてる事でゼクロムの火力が結構キツキツなのでASぶっぱ

 

オーロンゲ

 

オーロンゲ@ひかりのねんど(いたずらごころ・しんちょう)

201(244)-140(0)-111(204)-×(0)-113(60)-80( )

ウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ/でんじは

ぽけっとふぁんくしょん!

 

電磁波撒きか壁貼りをするだけの役割

単純ながら強い

 

ルナアーラを2シーズン程運用してみて、大抵の相手に対して強く出れる一方でイベルタルを始めとした悪タイプに弱すぎて選出が厳しい(なんなら基本選出が歪む)事が難点なように感じたが、オーロンゲであれば基本選出のパワーを落とさずに一貫を切ることができる

 

調整は

HB:A特化イベルの珠ダイジェを最高乱数切り耐え

HD:珠特化イベルの珠ダイジェ耐え

 

テッカグヤ

 

テッカグヤ@パワフルハーブ(ビーストブースト・ひかえめ)

173(4)-×(0)-123(0)-174(252)-121(0)-113(252)

エアスラッシュ/メテオビーム/かえんほうしゃやどりぎのタネ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ゼクロム受けへの回答及び、重いポケモンを誤魔化す枠

マンムー、ランド、ウーラオス辺りに止められそうな時はこっちを通す

ホウオウ軸にはランドやナットに繰り出した後、ホウオウ引きに合わせてメテビをぶち込んでいた(気持ちいい)

結局この動きで1回も外さなかったの偉すぎる

前作(usm)といい、シングルランクマはこの子いないともう無理かもしれない

 

クロバット

 

クロバットきあいのタスキ(すりぬけ・おくびょう)

192(252)-×(0)-100(0)-×( )-101(4)-200(252)

どくどく/ちょうはつ/くろいきり/ベノムトラップ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ゼルネ、ジガルデへの切り返しをしつつある程度の汎用性を持たせた型にしたいと思って考えた所こんな歪な技構成になってた

ゼルネに対しては、タスキを盾に1度耐えてジオコンで上がった上昇分を黒い霧で無かった事にする事ができる上に毒を入れてしまえば、ゼクロムの身代わり連打で削り切れる

ジガルデに対しては、後投げしてとにかく毒を入れてルナアーラで粘るようにしていた

眠るジガルデの可能性がある相手にはクロバットを簡単に切らず、100%ジガルデになった後で挑発を入れられるようにうまく立ち回った

他には、ポリ2、ホウオウなどルナアーラで突破できない高耐久ポケモンに毒を入れることで有利不利を逆転する役割も担っており、案外選出されていた。

ベノムトラップについてだが、この技は毒状態のポケモンのA,C,Sを1段階ずつ下げる技であり、襷を盾に(本構築でかなり重い)ランドやエスバを強引に起点にするために用いていた。

感覚的にはタスキ持ちで岩封を打ってるものに近かったので、先発での安定性も高かった。

(ベノムトラップの使用率は当然圏外、黒い霧は4人に1人、案外同じ発想の人がいるみたい)


f:id:yo-kan169:20220902093248j:image

 

これまで長い間クロバットを育成してきたけど、その中でもだいぶヤバい型と3桁に来れて嬉しかったし、新しい型を見つける機会をくれたこのルールに感謝している。

 

メタモン

 

メタモンこだわりスカーフ(かわりもの・)

155(252)-NaN( )-NaN( )-NaN( )-NaN( )-NaN( )

へんしん///

ぽけっとふぁんくしょん!

 

ゼクロムもカグヤも通せない時はこいつを出す

というかほとんど黒バドザシアンにしか投げてない

この構築で使う利点としては、禁伝がどちらもヌオーに強めなのでコピーザシアンが通りやすい。

 

 

選出

バドザシ→ロンゲ ルナアーラ メタモン(or ゼクロム)

オーガザシアン→ルナアーラ ゼクロム カグヤ(orメタモン

ジガルデ入り(ゼルネアス入り)→ ルナアーラ ゼクロム クロバット

ホウオウザシアン→ルナアーラ ゼクロム カグヤ

 

上記以外基本選出

ルナアーラ ゼクロム ロンゲ

イベ入りにはロンゲを初手に投げた

 

実際は感覚的にやってたのでもっと適当

 

最後に

 

禁止伝説環境でクロバット入りで戦うのは厳しいと思っていましたが、剣盾での最高順位を更新出来ましたし、シングル、ダブルとGSルールを遊び尽くせて

f:id:yo-kan169:20220902014548j:image

 

ここまで読んで頂きありがとうございました

m(_ _)m


f:id:yo-kan169:20220902091221j:image